野良犬

movies.yahoo.co.jp

先日亡くなられた森崎東監督の追悼でこの黒澤明で有名な「野良犬」のリメイクを推しておられる方がいらした。黒澤明の「野良犬」とは、若き刑事の拳銃が盗まれるということ、先輩刑事との関わりが描かれているということ以外は共通点のない作品。

さすが森崎東監督、沖縄と本州の問題を色濃く組み込み、迫力のある作品になっていた。そして刑事の描き方の辛辣さ。もちろん渡哲也演じる主人公やその先輩芦田伸介の感情には肉薄し愛情は感じられるのだけど、悲哀たっぷり。刑事なんて・・という感じに満ち満ちている。そして新宿の活写。ここも監督らしさだ。

沢田研二の「危険なふたり」が時代の空気を感じさせる。なかなか見ごたえのある映画だった。

この映画のことを書いておられるブログ↓で引用されている「沖縄映画論」の中の四方田犬彦氏の論考「生きてるうちが、野良犬 森崎東と沖縄人ディアスポラ」も興味深い。

earthcooler.ti-da.net

 

先日森崎監督の追悼で再放送されていた監督のことを取り上げたETV特集もとても印象深かった。もっと監督の作品を観たくなっている。

www.nhk.or.jp