俺にさわると危ないぜ

 

俺にさわると危ないぜ

俺にさわると危ないぜ

  • メディア: Prime Video
 

 またまた左卜全を追っかけての鑑賞。

f:id:ponyman:20210304133809j:plain

卜全氏は小林旭が下宿している忍者研究所(なかなかモダンで立派な洋風お屋敷)の所長という役どころ。

客室乗務員の松原智恵子が事件に巻き込まれそれを助けようとする小林旭。そこにからまるモダンガールズ忍者?軍団。往年のお色気アクションテレビドラマ「プレイガール」みたいな空気。

f:id:ponyman:20210304135315j:plain

今ではしっとりした和服美人のイメージの松原智恵子さん、60年代は日活らしい女優さんだったんだなと認識。お姫様的な役まわりだが、なんと下着姿まで出てきて驚く。

緻密さなんかとは無縁な感じのアクションものだが、沖縄ー米軍というようなキーワードも潜んでおり、森崎東監督の「野良犬」*1ともつながるところがある。

f:id:ponyman:20210304140049j:plain

小林旭氏は今の中村獅童氏に似ているように思えた。かねがねおじさんの錦之助に似ているといわれる獅童氏、60年代風なのだろうか・・