金魚のひらひら

映画の話が少なくなってスポーツの話が増えたかな・・
みたくなったのはポランスキーの「ゴーストライター」。ユアン・マクレガーが追い込まれるらしい・・おもしろそう。2,3年前のユアン・マクレガーの「フィリップ、君を愛してる」っていうのもおもしろかったらしい。
それとスコセッシが監修したという「赤い靴」。「赤い靴」はスピルバーグもコッポラもこの映画のファンらしい。今回のバージョンでなくてもみておきたい。
西村賢太「暗渠の宿」「小銭を数える」なども読んでみたい。
あと中野さんが小さい時にやっていたNHKの「私だけが知っている」という推理番組。これ自体は知らないのだけどこのタイトルから自分のみてきた「私は誰でしょう」の「珍名さん奇名さん」、「連想ゲーム」、「お笑い頭の体操」などの昭和の番組の音楽やみせ方などいろいろ細かい要素を思い出し、懐かしい気分に。

毎年中野さんのコラムはそうだけど、今回も将来読み返したら間違いなく2011年のことを思い出すだろうな。

金魚のひらひら

金魚のひらひら