出町ふたば

sumiちゃんがボードで

昨日、出町を通る用があり、ひさびさに出町のふたばさんで豆もちを買って食べました。 まぁ、美味しいです。ほんとに。
でも、あれほど(早朝からも)人が並ぶ理由もよく分からないなと思ってたのですが、昨日ちょっと思ったのは、味もさることながら、あのお店の老舗の雰囲気と、売り子のかたもそうですが、働いているかた皆さんの厳粛な雰囲気がどこのもない感じで、「ふーむ」と感心したのです。 媚びてもいないし、愛想が悪いわけでもない、手早く仕事をしている姿は凛としてていいな、と思いました。あと白のシンプルなユニフォームも清潔でいいな。
でも、まぁ1番のうりはあのちょっと塩辛いようなやわらかいお豆なんでしょうね。

12/26しまにゃんさんのレス

「ふたば」の豆餅と共に、おはぎも美味しいですよ。
ああ・・なんだか食べたくなってきた!今から買いに走ろうかなぁ。。。?

あき。さんのレス

京都行きたい〜。
ふたばの豆餅、食べたい〜。

先日、野際陽子さんと中井美穂さんの番組でもふたばが紹介されてまして、あの豆餅のあん無しというのがあることを知りました。お値段が少し安くなるようですが、あたし的には、あの豆餅であん無しなんて考えられないです。
あのあんこの甘さと、餅の塩加減のバランスが魅力だと思うのですが。。。

しまにゃんさんのレス

あん無しの豆餅は、ショーケースではなく、通路横の小餅の所にありますよ。
どちらかと言うと「豆入り餅」です。もちろんナマコ型の大きな物も有ります。
月初めに、白小餅とヨモギ小餅の6個パックを買ってきました。
白みそのみそ汁にヨモギ餅もなかなか美味しいもんです。(もちろん、あんなしですよ)
他に、アワの入ったの(黄色)とか、赤い餅(コレは何か知らない)、ヨモギ(緑色)。。なかなかバリエーションがあっていつも迷います(笑)


関連ランキング:和菓子 | 出町柳駅今出川駅