L文学完全読本

斎藤美奈子さんの本って何かをくくってみるというところが特徴で、そこが新しい着眼点を与えてもらっておもしろいのだけれど、この本のあとがきにも書いてあったけれど、カテゴライズされた途端にその枠内に押し込められ過小評価されたような感じがしてしまう場合もあるだろう。
わたしもこの本が出てパラパラっとみたとき、自分も親しんでいる山本文緒桐野夏生野中柊などがコラムとしてまとめられているのをみ、簡単にまとめられるのがちょっといやで、妙な抵抗を感じ、読むのが遅れたのだけど、
手にとってみてよかった!別に、L文学をおとしめている話ではなく、女性のことが等身大に描かれ、すごく頷きつつ読める本、女性を元気にする文学、ということで賞賛し、おすすめブックガイドまで作っておられる本だったのだ。書いているのも斎藤さんの担当している部分あり、わたしの好きな書評家藤田香織さんの部分あり、コミック評論を楽しく拝見している藤本由加里さんがL文学に属するコミックをとりあげている部分あり、とてもぜいたく。
L文学の元祖として田辺聖子さんをとりあげておられるのも新鮮だった。彼女のOLもの、確かにおもしろいのだけど今まで どう人にすすめていいのかわからない気分でもあったので。。手元に置いていろいろ次読む本の参考にしたいような楽しいつくりの本だった。

L文学完全読本

L文学完全読本

☆気になった本
横森理香 ぼぎちん

 
佐藤多佳子 しゃべれどもしゃべれども
しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

嶽本野ばら ミシン
ミシン

ミシン

 
小林エリカ ネバーソープランド
ネバーソープランド

ネバーソープランド

近藤史恵 ねむりねずみ
ねむりねずみ (創元推理文庫)

ねむりねずみ (創元推理文庫)