ギリシア神話 7・8

私がいつの日か母からきいたトロイの木馬は「おもちゃの好きな王様のところに木馬のプレゼント→中から刺客が出てきてやられる」という話で、「そんなかわいらしい王様に・・無体な・・」という思い切りやるせない気分になったのだが、ここで描かれていたのはちょっと違った・・こっちの方がリアリティある・・
8巻の方は、子供のころ読んだ岩波の「オデュッセイア物語」のイメージのまま読み進めた。といってもしっかり憶えていたのはセイレンの歌のところだけなんだけど・・←家にあったのでもう一度手に取ってみて、子供の時の方が根気強く読書していたのかも・・と思った。

トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)

トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)

ホメーロスのオデュッセイア物語

ホメーロスのオデュッセイア物語