東都のれん会

ボードで東京の老舗の話から縁側さんが

「東都のれん会」という会があります。
http://www.norenkai.net/index.html
「三代、100年、同業で継続し、現在も盛業」という老舗さんの会です。
サイトの方もたのしいのでぜひ見てみてくださいませ。
(老舗さん好きにはたまらないサイトです。)

わたしが「のれん会」のリンクから「さるや」さんという、すてきな楊枝のお店にひかれたことを書いたところ縁側さんが

「さるや」さんお店に行ったときガラスケースに楊枝がたくさんあって目移りしちゃいました。
今年の日本橋三越の催しでは干支の楊枝を購入しました。
はし本さんがお好きなぽんさんにおすすめは榛原さんです。
やはり日本橋三越の催しで購入したレターセットがとても素敵だったのです。お値段もかなりお手ごろでした。

東京の老舗さん
何年か前に購入した「味のしにせ」という
昭和36年発行の本があるのですが
こちらに掲載されている老舗をめぐるのも楽しいです。
(ほぼ東都のれん会さんのお店です)
まだ東京随所に都電が走っていたころのようで
最寄り駅名が都電○○駅下車と書かれていたりするのも
楽しいです。
掲載されている写真も懐かしい感じです。

味のしにせ (1961年)

味のしにせ (1961年)

榛原のサイトをみにいき、日本橋というロケーションにも反応していたところまた縁側さんが

日本橋というと江戸の中心といわれ
老舗さんも多いですね。
ちょっと気になっている老舗さんに
弁松さんがあります。
http://www.benmatsu.com/
正統派のお弁当屋さんという感じで
折箱にもたいへんこだわりをもっていらっしゃるようです。
毎月1回 弁松甘味(うまうま)の日をもうけて
定番のお弁当を限定で格安に提供してくださっています。
なかなか行けないのですが…。