シティボーイズライブ〜

mixi日記から。。

普段ものすごくゆるい格好をして過ごしているのだけどだから余計か、スーツにあこがれを持っている。

先日5月恒例のシティボーイズライブ*1に行ってきた。
きたろうさん、大竹まことさん、斉木しげるさん、ゲストとして中村有志さん、そして松竹芸能チョップリンという若手のおふたりがご出演。

シティボーイズは力がぬけるような、でもとてもそれがかっこいい、コントの積み重ねによる舞台。今回もあるコントで、みながスーツを着ている時なんと決まっていたこと。なんかスーツが似合い、秩序だった世の中に適応しているようにみせかけておきながら、とんでもないことをやらかす、っていうのがあの方々が大好きなポイントなんだなぁ。。と深く認識した。

わたし、山田五郎氏の、硬軟とりまぜた仕事ぶりにも尊敬の念を抱いているのだけど、やっぱりスーツを着て、メジャーな雑誌を編集する、それなりにかっちりした社会の住人でありながら、みうらじゅん氏たちとバカな話でもりあがれる、その二面性にひかれているのだろうなぁ。。

あとスーツの似合う有名人というと山口智充さんも思い浮かぶ。イタリアンな雰囲気のスーツの着こなしですが、なんか硬派、でも一生懸命場を楽しくしようとしているあの感じがすてきなんだなぁ。。

*1:年から推測すると『だめな人の前をメザシを持って移動中』のようだ