寺町散策〜墨人形

windshipさんがボードで

今日は、五時ごろふや町映画タウンに行ったのですが
雨降りだったせいか、もうすっかり日が暮れていました。
少し時間があったので、ぶらぶらと二条通りを東に。
謡曲本の老舗もあれば、「cocofu」というしゃれたカフェ(?)や
「BREAD ROOM」という、おいしそうなパンが並んだベーカリーがあって
うれしくなって、そのまま、寺町通りを上がってみました。
奥で店主が何か作業をされてる三月書房を素通りし
墨や和紙の「龍枝堂」というお店をはじめてのぞいて見ました。
葉書きや便箋を少しいただいたのですが
その時、ショーケースに並んでいた「墨人形」がとても素敵だったのです。
http://www.boku-undo.co.jp/HP/shodo/sumi/sumi502a.html
万葉の頃を思わせる装束の男女が、絵付けされ箱に。
「なんだ?」と聞くと、「墨だ」とおっしゃったのですが
とても仕えた物じゃなくて、ずっと飾っておきたいような可愛さでした。
「墨人形」初めて聞く名前に、
ちょっと得した気分でお店をでてみれば、
向かいの「一保堂」さんには人だかり。
まだ、五時半にもならないんですから、あたり前か、と思いながら引上げました。

つかの間のお散歩、いつしか雨もやんで、すごおくいい気分でした。。。