弘法さん

きょうこちゃんがボードでその前からちょっと話題になっていた東寺の弘法さんに行ってきた報告を。

弘法さん 行ってきましたよ。
予想通り…というか予想以上の混雑ぶりと、境内を埋め尽くすほどにある露天に正直びっくりしました。
全体が上手く把握出来ず、端っこの方は取りこぼしたかも…。境内の外にも出店されてました。
金ピカの仏像の前にギリシャ風の彫刻が仁王立ち(?)だったりして、割と何でもアリ風。
着物は天神さんの方が(私が手のでる値段設定の)お店が多いのかな、という印象です。
外国の方も多くて、ドルで払おうとした方の英語と京都弁のやりとりはなかなか楽しかったです。
通じているような、いないような(笑)
結局何も買わなかったのですけど、とっても楽しかったですよ。

windshipさんのレス

>割と何でもアリ風。
きょうこさんの、この言葉が、
自分が思っている弘法さんの感じをとても表してくださってるなあと思いました。
何年も前ですが、弘法さんに一緒に行った外人さんは、打掛けを買われて、びっくり。
別の外人さんは、天神さんの植木屋さんとすっかり懇意になり
盆栽の手ほどきを受ける約束までしていてまたびっくり。
あ〜こんな風に市や、人とのやりとりを楽しめばいいんだなあ、と教えてもらった気がしました。
でもひょっとすると、その頃とはまた、時代の空気が違っているかもしれないと思っていたのですが
きょうこさんのお話から、あの頃とそんなに変わらないようないきいきした感じが漂ってきて
なんだか、安心しました。