ムーミン

大丸でのトーベ・ヤンソン原画展の話題から

丸バナナさんが掲示板で

後楽園に「ムーミンカフェ」があるんですが、そこもステキでした。お料理もおいしかったです。
彼女の小説なども面白いです。せっせと図書館で借りて読んでいます。
アニメのムーミンも面白いですが、やはり原作のほうがキャラクターが濃くていいですね。スナフキンも子供っぽい一面もあるし、ニョロニョロの生態?詳しく書かれていて興味深いです。子供の頃はムーミンには全く興味が無かったのですが、30代になって急に目覚めました(笑)
昨年発売されたパペットアニメーションのDVDも欲しかったのですが、色々手を出しすぎるときりが無いので、とりあえず青い鳥文庫ムーミンシリーズを本屋さんで見かけるたびにちまちまと購入して集めています。

きょうこさんのコメント

私も小学校のころに集めた青い鳥文庫のが原体験です。今のは少し装丁が違うみたいですね。
そうですね、原作の方がキャラクターが濃いですよね。上手い言い方をされるなぁ…。
幼心にムーミントロールの性格の悪…もとい、皮肉屋さんぶりにちょっぴりびっくりしたものです。
家族の中で存在価値が微妙になるムーミンパパとか(笑)
ムーミンカフェ」はネットでHPか何かを見ました。素敵ですよね。行かれたなんてうらやましい!

原画展は良かったですよ。ぽんさんも機会があれば是非行かれて下さい。
一緒に行った友人に案の定「ムーミンってカバだと思ってた」とか言われましたが…。
インクの跡もうつくしい細密なペン画が間近に見られて良かったです。
本で良く知っているものがそのまま目の前にあると、とても不思議な感じがしました。
グッズや書籍のコーナーもとても充実していましたよ。
図録も1200円ちょっとと安価で、件の友人も大いに楽しんだ後購入致しました(笑)