ベスト10ムービー

掲示板で自分のベスト10という話題が出た時、sumiちゃんが書き込んでくださる。

ちなみにそのとき私は「ゴッドファーザー」「赤ちゃん泥棒」「博士の異常な愛情」「シコふんじゃった」「ブラス!」「オール・アバウト・マイ・マザー」「パルプフィクション」「スナッチ」 「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「顔」というような感じで書いている。

ぽんさん、趣味が合うな〜。ぽんさんが上に挙げておられる映画、
私もぜーんぶ好きですもの。「シコふんじゃった」はテンポとかなんにしても、とても品のいい映画だし、周防正行監督は、今日本人で、
生きてる監督としては、北野武と並んで好きだし、尊敬してるし、なんといっても、奥様の草刈民代さんにも憧れてますし。「博士の異常な愛情」に関しては、もうなんと言っていいかわからないくらい、あブラックユーモアのセンスにガツ‐ンっていかれてます。ほかに例を見ないですね。

私のベスト10はというと、先日もある自費出版の映画の本にベスト5を書くことがあって、すごく考えて、考えて、悩んでたのです、とにかくベスト1は「8 2/1」(フェリーニ)ですが、あとはもう順位がつけられないんです。全部愛してるし、好きだから。
時計じかけのオレンジ」、「ロリータ」(スタンリー・キューブリック)、「ダウン・バイロー」(ジム・ジャームッシュ)、「ドラッグストア・カウボーイ」(ガス・ヴァンサント)、「ニキータ」(今となっちゃ嫌いなリュック・ベッソン」、「グロリア」(ジョン.カサベテス)、「アマルコルド」(フェリーニ
「おはよう」「東京物語」(小津安二郎)、「ソナチネ」(北野武)、「花様年華」(ウォン・カーウェイ)、「パルプ.フィクション」(タランティーノ)、「シャンドライの恋」(ベルナルド・ベルトリッチ)、「紳士は金髪がお好き」(ハワード.ホークス)、「勝手にしやがれ」(ゴダール).「情婦」(ビリー.ワイルダー)あたりも古いけど、すごくイカしてます。
あーでも、「プリシラ」も好きだし、「ワイルド.アット.ハート」もいいなぁ。「髪結いの亭主」も死ぬほど好きだし、やっぱり「レザボア・ドッグス」も入れたい。最近では、「ロック・ストック・トゥー・ザ・スモーキング・バレルズ」とか、「ファーストフード・ファーストウーマン」は、好きで好きでたまらないし、もうキリがないですね(笑)。これだけ、好きな映画があるって、ある意味幸せだなぁー、って思います。

昨日「チャッチ・ミー.イフ.ユー.キャン」を観ました。こういう軽くって楽しい映画も、たまにはいいなぁ。華やかな映画って、好きです。だって、映画は娯楽なんだから。でも、その前に、「芸術」で
あると思うので、そういった意味で、観てるだけで美しいのと、心に
響いてくる力が映画から感じられる「82/1」は、私にとっては特別です。今後、この映画より好きな映画に出遭うことが出来たらいいなぁ。