みずいろメガネ

昨年は中国や韓国とのいろいろがあったのでそういう項目も多かったかな・・心に思うままを書くのが中野さんのいいところで、年々その奔放な筆が著書の編集もされた森茉莉に似てきている感じもあるのだけど、私は政治よりの話より映画の話をしている中野さんの方が好き。サンデー毎日という掲載誌のカラーもあり、映画の部分が少ないのだけど、やっぱり毎年一年の終わりに中野さんのコラムが刊行されるのはとても楽しみだし、一年を振り返りながら結果的には楽しめた。
特に4月3日の嵐は、進学のため引っ越しした息子に付き添って宿泊していた松本で遭遇して、松本はこんな気候なのかと驚き心配したこともあり、中野さんのコラムの中でその日の話が出てくると懐かしい気分になった。
映画の方では、「アーティスト」のワンちゃんが楽しみになった。「スーパー・チューズディ」も、ガス・ヴァンサントの映画に加瀬亮が出ている「永遠の僕たち」なども俄然みてみたくなった。

ここ何年かずっと中野さんのコラム買っているが後から紹介されているものを味わってもう一度どこに載っていたか探したい時があるので、索引ついていたらいいなと思う。

みずいろメガネ

みずいろメガネ