2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台

現代の「人間失格」というか、「人間失格」や太宰の生き方を下敷きにした小説。もともと西さんの登場人物の気持ちの描写はいつもおもしろくてひきつけられるし、うまいけれど、そこがまた太宰の持っている軽妙なタッチなんだけどシリアスというところとも重…

湯島天神 つる瀬

友人Eさんによると、お雑煮がよかったそう。 HP

西加奈子と地元の本屋

とてもおもしろい小冊子だった。大阪の本屋をもりあげようという気迫に満ちていて、当該書店に限ってなぜか売れる本の調査をしたり、地元の作家の本のとりあげかたもとてもよい。この冊子をまとめた一員でもある大阪のスタンダードブックストアというお店に…

上海から来た女

この作品といい、先日見た「ストレンジャー」*1といい、オーソン・ウェルズって、ひょっとして凝ったおもしろい画面が頭に浮かびその絵を活かすための話を作っているのではないか・・と思うほど、クライマックスの絵に惹きつけられる。 話法もわかりやすく、…

生菓子がいただけるお店 京都

詳しい友人から教えてもらったことを忘れないうちにメモ晴明神社近く 愛信堂北山 長久堂二条若狭屋寺町店 寺町通りのそれから 土・日は聚洸さんの生菓子がいただける 烏丸丸太町 甘楽 花子 http://www.kyotodekuraso.com/s/p/850 http://loco.yahoo.co.jp/pl…

サミー南へ行く

ふや町映画タウンのおすすめ☆☆☆ 生きていくとは、自立とはということをイギリス流のくさくない演出でさらっと、でも骨太に描いたよい作品だった。すすめてもらわなければ出会えなかったと思う。 常識的すぎる私なら違った選択をしただろうなというようなとこ…

きょうのできごと、十年後

「きょうのできごと」*1で大学生だった人たちの十年後。現代の「ふぞろいの林檎たち」みたいで楽しめる。前作のことは結構忘れていたけれど、ところどころ思い出す程度で大丈夫。家族はここから読んだけど、いけたらしい。はじめは単音だけではじまったリズ…

ポケット一杯の幸福

フランク・キャプラって「よい話をつくる監督(それだけ)」みたいに斜めから語られることもあると思うけれど、やっぱりすごくうまいと思う。伏線がきちんと活かされてすみずみまで気持ちが配られ小粋な感じ。俳優陣も皆よい仕事をしていて色々なシーンが楽…

ペコロスの母に会いに行く

まず映画の方を先にみて原作を読んだのだけど、原作をうまく映画向けにしてあるなあと思った。原作の、誠実にあったことを記し、極力盛ったりせず、作者の中での真実と感じられることしか描かないという感じがする風合いが映画として公開するためにちょっと…

僕らのミライへ逆回転

うーむ期待しすぎたかな・・ミシェル・ゴンドリーの映画って、「恋愛睡眠のすすめ」*1でもそうだったのだけど、発想はおもしろかったり、部品はカワイイ(今回も最後に作る映画の大道具や、ジャック・ブラックがちょいと唄っているシーンなど良い感じ)のだ…

ふくわらい

はじめ設定にちょっとついていけなかったのだけど、途中からすごく入り込め読書する楽しみを味わえた。途中からというのは主人公の仕事の話がはじまってから。個性的な育ち方をした主人公が、世間一般的な心の動かし方というものがとんとわからない、でも、…

ブルージャスミン

おもしろかった!転落した元セレブを冷ややかに描く・・みたいな評をみたことがあるけれど、ケイト・ブランシェット演じる主人公、はじめは鼻もちならないのだけどだんだんみていると、焦燥感ががんがん伝わって、なにやら不思議な感情移入みたいな気持ちを…

87CLCKERS 1

PCの速度をあれこれ工夫して速くし、それを競う世界の話。二ノ宮さんは、ディープと思われる世界をほんの隣の人の出来事として描くのがうまいけれどこの話でもその才能が活かされている。なかなか楽しいし、勉強になる感じがするのも他の作品と共通する特徴…

くるねこ 3

省略化されたタッチで読むのに時間がかかってしまった。一冊が分厚い、というのもあるのだろうか。 読み始めたら作者の観察眼と猫への愛情(それぞれの猫の個性の表現がしっかりしている)に心があたたかくなっていく。この巻では特に一番年長の気取ったおば…

オーソン・ウェルズ in ストレンジャー

わかりやすく楽しめるオーソン・ウェルズのサスペンス。だれることがない。1946年劇場未公開作品。 光と影の使い方に定評があるようだけど、確かに影の使い方が印象的。 オーソン・ウェルズ扮する秘密を持つ異邦人。その彼の趣味の古い時計修理。この時計が…

生菓子がいただけるお店

詳しい友人から教えてもらったことを忘れないうちにメモ晴明神社近く 愛信堂北山 長久堂二条若狭屋寺町店 寺町通りのそれから 土・日は聚洸さんの生菓子がいただける 烏丸丸太町 甘楽 花子 http://www.kyotodekuraso.com/s/p/850 http://loco.yahoo.co.jp/pl…

オーソン・ウェルズのフォルスタッフ

とてもぜいたくな作品。 詩情あふれるシェークスピアの台詞(小田島雄志 字幕訳)をシャープなカメラとテンポのいい演出で味わえる。カメラの撮り方、音楽の使い方など本当にうまい。フォルスタッフを演じたオーソン・ウェルズはもとより、ハルを演じた若者…

団地ともお 13 14 

心の安定剤。ともお。登場人物それぞれが自分の信じるところをうまずたゆまずやってるところがよい。その感じは13巻終わりの「ひとの数だけカードだな ともお」にもあらわれている。テレビアニメになったともおと原作をくらべると、テレビアニメの方がわか…

ふや町映画タウン追加おすすめリスト

ふや町映画タウンで映画を借りるときおすすめを参考にレンタルしているのだけど、このページをまとめられた後に揃えられた映画でおすすめ作品のリストを作られて、年末だけHPに載っていたそうなのだけど、見逃したので教えてもらった。ネットに載せる許可を…