サミー南へ行く

ふや町映画タウンのおすすめ☆☆☆
生きていくとは、自立とはということをイギリス流のくさくない演出でさらっと、でも骨太に描いたよい作品だった。すすめてもらわなければ出会えなかったと思う。
常識的すぎる私なら違った選択をしただろうなというようなところの展開もとてもよかった。主人公の子役に力もあって話にひきつけられるし退屈しない。心の中に登場人物が生きている。いろいろな場所で白人と現地の人間の軋轢や社会のひずみみたいなものをリアルに感じさせるのだけどその描き方がどっちの側にたつという感じでもなく、比較的現実的で、その中でどう生きていくかというタッチなのがすごくいい。
監督は「マダムと泥棒」(コーエン兄弟の「レディ・キラーズ*1のオリジナル)も監督したアレクサンダー・マッケンドリック

ビデオパッケージのイラストはひさうちみちお。こういうぜいたくなコラボレーションうれしい。

サミー南へ行く [VHS]

サミー南へ行く [VHS]

  • 発売日: 1990/02/15
  • メディア: VHS