オーソン・ウェルズ in ストレンジャー

わかりやすく楽しめるオーソン・ウェルズのサスペンス。だれることがない。1946年劇場未公開作品。
光と影の使い方に定評があるようだけど、確かに影の使い方が印象的。
オーソン・ウェルズ扮する秘密を持つ異邦人。その彼の趣味の古い時計修理。この時計が圧巻で、時計の姿も音響効果もとてもよい。そして、この時計にまつわる絵をとりたいための筋回しか!と思うようなところもあるのだけど、魅力があるから仕方ない。
町の雑貨屋のおやじとのやりとりが平穏な町の象徴になっていて、それとオーソン・ウェルズの不穏な感じとの対比による構成がスマート。
オーソン・ウェルズの妻を演じたロレッタ・ヤングが天使のような雰囲気で、それが時計のエピソードともうまくからめてある。

ストレンジャー【字幕版】 [VHS]

ストレンジャー【字幕版】 [VHS]

yahoo movie