男の出発

 

男の出発 [DVD]

男の出発 [DVD]

  • ゲイリー・グライムズ
Amazon

 

「ブルージーンズジャーニー」*1がたまらなく心に残ったディック・リチャーズ監督の1972年のデビュー作。

カウボーイにあこがれ、大量の牛運びの仕事に志願するゲイリー・グライムズ演じる少年。田舎の仲間内では堂々としているけれど、大人たちに混ざったらまだまだ子ども。そして母への想いもあるがいつまでも家には留まっておれないごく普通の少年だ。背伸びしたい気持ちと限界が彼の豊かな表情で伝わる。そしてカウボーイってガン片手の華やかな絵柄の印象が強いが、本来こういう牛を運ぶ仕事のことなんだなと認識。

監督は年齢に関わらぬ青春の心を描くのがうまい。1時間半くらいの上映時間に荒くれた男どもの中で暮らす中での少年の学びを美しく描き、印象に残るラストへと導かれる。