三度目の「七人の侍」

 

 

先日BSで放映していたのを「いつかちゃんと観たい」と言っていた家人と。

私は三度目*1。還暦夫婦には台詞が聞き取りにくく字幕がほしくなる。(録画設定見直し必要か?)録画したものを観るのをあきらめ、配信にあることを見つけ速度調整で0.8倍にしてなんとか聞き取れるように。

今回は左卜全三船敏郎の関わりがとても目にとまった。村人は班分けされ、左卜全は三船班。主に三船がおちょくったりの(といっても感じの悪いものではない)左卜全と三船の関わりあいは何シーンも積み重ねられ、終盤に繋がっていたんだな。左卜全、「どん底」でも大事な役を務めておられるが、黒澤監督にかなり見込まれておられたのだな。

そして一回目には、娘の身を案じるのが頂点に達している村人がいたなあくらいの認識だった藤原釜足、こちらも浅草オペラ出身の彼の音楽を交えたよい仕事を何度も目にしているもので、今回は終盤のシーンで笛を吹いている、さすが!となった。

木村功宮口精二へのリスペクト感なども覚えていたからそれはもう宮口精二のファーストシーンから始まっていることも確認。複数回鑑賞してる旨味を味わう。

ラスト志村喬の有名な台詞・・今回は三船敏郎と他の六人の闘い方の違いなどにも思いを馳せた。

そして音楽の効果も今回また実感。ある時は悲しそうにある時は鼓舞するように流れるあのテーマ音楽、盛り上がる。

*1:二度目はこちら