黒沢清 ビデオ作品

黒沢清監督のビデオ作品を二本

 

一本目

復讐 運命の訪問者(1997年)

 

 

哀川翔が過去に傷を抱えたまじめな警察官という設定はとてもいい。寺島進の「おかえり」*1のように日頃他の作品ではやんちゃな方で爆発しているエネルギーが内に回って真面目なベクトルに生かされている感じが素晴らしい。暴発してしまうようなマグマがあることを無意識に感じ銃を携帯しないで自分を律する彼。この辺の設定はとても丁寧。

源頼朝平清盛を思わすような設定。(子どもに慈悲をかけたがゆえの展開)。保護司を物語のキーに持ってくるところも面白い。途中から六平直政の凶悪さが強調され、オーバードライブ的に話が進む。力のぶつかり合いは粘っこい。

若き小日向文世も同僚役で登場。

こちらの作品はふや町映画タウンおすすめ作品 (☆ ちょっとおすすめ!)

 

二本目

勝手にしやがれ!! 強奪計画(1995年)

こちらは「傷だらけの天使」のような諸事請負業の話。主人公は哀川翔岸田今日子の立ち位置に洞口依子岸田森のポジションは大杉漣。すべてに程やバランスが良くコメディとして楽しめる感じ。「運命の訪問者」と較べると敵対する役があっさりしていたり(取り立て)抜けていたり(國村準氏)してびっくりする。

菅田俊という俳優さんが弱気の医師の役だったが、wikipediaで経歴*2をみていたら唐十郎と「唐組」を結成した方とか。「キル・ビル Vol.1」「ラスト サムライ」にもご出演とのこと・・今から観たらわかるかな?

勝手にしやがれ」のシリーズはどうも「黄金作戦」の評判が良いようで、今度観てみようと思っている。