ロゼッタ、息子のまなざし

 

ロゼッタ [DVD]

ロゼッタ [DVD]

  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: DVD
 

 

息子のまなざし [DVD]

息子のまなざし [DVD]

  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: DVD
 

イゴールの約束」*1が心に残るダルデンヌ兄弟の作品を二本。二作品とも安易に観ているものを盛り上げる作為的な音楽がなく、ストイックな観察映画のようなタッチなのに決して難解でなく主人公の切実さに迫り、観るものを物語の中に巻き込んでいく。三作品で本当に好きになった。

キャンプ場でアルコール中毒の母を抱えながらも自分で自分の生活を回していきたい、ただそれだけが望みのロゼッタ。他者との意識の差、そこからの居心地の悪さ、惑い・・シンプルで真摯で、若年の主人公への迫り方がイランの映画を観ているような心地にもなる。オートバイが迫ってくる音の脅威・・実は自分もよく感じているものでここを突いてきたか・・と思った。

息子のまなざし」は、あらすじは知っており、主人公の置かれている状況をあらかじめ知っているから余計に冒頭から目を見開き緊張し続けて観た。あらすじだけきいてどんなにキツい話かと思っていたが、主人公自身が迷っているその迷いが自然で誰にとってもここまで極端ではなくても普遍の問題である罪や赦しというテーマを主人公が代表して引き受けてくれている、そして自分の問題を考える手掛かりにしてくれているという感じがしてとても観やすかった。罪と赦しというテーマは「ロゼッタ」でも感じた。良質の素材で作られた映像を味わえとても豊かな時間を過ごした心持ちだ。

主人公のオリヴィエ・グルメ氏、「ロゼッタ」にも「イゴールの約束」にも出ておられた。ダルデンヌ兄弟作品の常連らしい。