太陽は光り輝く

 

太陽は光り輝く [DVD]

太陽は光り輝く [DVD]

  • チャールズ・ウィニンジャー
Amazon

ジョン・フォード監督の『怒りの葡萄』や『長い灰色の線』*1良かったー」とふや町映画タウンで話していたらこの作品を薦められた。

ただそれだけの理由であらすじも知らず観始めたら、主人公たちというのが南北戦争は南軍で闘った人たちで、迫りくる選挙のことで頭一杯の飲んだくれ判事とその仲間。生かじりの「リンカーン」の伝記の影響で「ふーん。。」なんて思っていたら。。どっちのチームなんてすぐに分けようとするおのれの愚かさに気付かされることに。出てくる人たちが決して高潔で英雄的な人物という感じではないのに、自分たちの頭で自分たちの生き方を決める、それを静かに撮る、そして感動話にしすぎない、エンターテインメント風味をつける。そこがこの映画のかっこいいところだ。さすが名匠。良い料理を味わった充実感。