ユマニテ

 

ユマニテ [DVD]

ユマニテ [DVD]

  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: DVD
 

 1999年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ 最優秀主演男優賞・主演女優賞受賞。

ユマニテ」というのは「人間性」という意味だとDVDパッケージに載っているが、フランスの田舎町で起きた事件をきっかけに被害者、捜査を指揮する上司、隣人、仕事で出会う罪を犯した人への主人公の刑事の解釈が分かれそうなレベルの寄り添いをみていて、私には主人公がキリスト(みたいなもの?)の姿にみえてしまった。(人間というよりは神の子になってしまうが。。でも自分の中ではそれが一番合点がいく考え方。加害者のつらさ、俗な人間にも寄り添うけれど、目指すのは魂の救いであって現世利益的なものではない。→「僕はイエス様が嫌い」*1や「沈黙」*2にも通じるものありか?)主人公の生活は曇り空のようなグレーのイメージもあるけれど、菜園で育てた花の鮮やかさが心に残る。花への接し方も天上からのなにかのように思えてしまう。

役者には全くの素人を起用しているという。私がそういう映画を観た最初は濱口竜介監督の「ハッピー・アワー」*3かなと思うのだけど、1999年から世界ではこんな映画が作られていたんだな・・