盗まれた欲情

 

中河内にドサまわりのテント劇団がやってきて、だしものは、ストリップめいたカンカンショーと、みんながよく知っている古典的芝居。テント劇団に場所を貸してやる懇意のケチな地主の息子に小沢昭一。劇場での物販で一儲けしようとするバイタリティあふれる村のおばちゃんに大好きな武智豊子。しゃがれ声が嬉しい。西村晃も若々しくギラギラ。本格派演劇を目指すインテリ主人公長門裕之の悩みなんか知っちゃことじゃないが、「寝盗られ宗助」*1に通じるような芝居小屋の雰囲気がたのしい。

ラスト近く「鏡獅子」のシーンがなかなか良い。それを演じているのは柳澤愼一さん。三谷幸喜の「ザ・マジックアワー*2でかっこいい往年のスターを演じた人だ。