夏祭浪花鑑

平成16年7月に故中村勘三郎さん(当時は勘九郎さん)がNYで公演した平成中村座のテレビ中継。昨年暮、勘三郎さん追悼でNHKで放映していた時、序幕だけみていたのだけど、最初から通してもう一度最後迄みてみた。NY公演ということで、大向こうの声があまりかからないのとかがちょいと寂しいな、と思いながらみていたのだけど、(見得のときの間ってぜひあの声がほしい)テレビの前でスタンディングオベーションをしたくなるような興奮。すばらしい舞台。
途中人形使ってそこから人形のようにして出てくるところ、大きなスペクタクル的場面などなど観客を楽しませる工夫にあふれていて、よいものをみたという気持ちになった。

この作品のことで検索をかけていたらすごく参考になる文章に出会う。こちら