歌女おぼえ書

キネマ洋装店のたかぎさんがtwitterでほめておられたので清水宏監督の映画を久しぶりに借りてみた。

旅回りの芸人だけどはすっぱとかじゃなくとても誠実な生き方をしている歌女さんの描き方の丁寧さ、結構辛辣な表現で世間の冷たさをきちんと描きつつも、ユーモアも漂い、なんだか押しつけがましくないあたたかみがあるのがとてもよくて、清水監督のものもっとみようという気になった。
清水監督は子供ものよく撮っているけれど、これでもこどもと水谷八重子のやりとりとかとてもいい雰囲気。またこどもの足元や影での表現もとてもセンスがいい。


歌女おぼえ書 [VHS]

歌女おぼえ書 [VHS]

  • 発売日: 1996/01/19
  • メディア: VHS