木枯らし紋次郎

名ゼリフは知っていたもののTVシリーズ含め紋次郎をみたことはなかった。ただニヒルな人なのかと思いきや、先般見た高倉健の役どころとちょっと似通う、黙って耐えて最後に・・という人物で、70年代の映画のヒーロー像という気がする。嫌な仕事も黙々と・・でも、やるときはやる・・ということで、渡世などとは無縁の人にも共感できるものがあると思う。70年代と書いたものの、そういうヒーロー像は永遠ともいえるのだけど、近年作られたたけしの「アウトレイジ」などでは、似たような構図の部分もありながら単純なヒーロー的扱いでは終われない部分もあってそこがまたおもしろくもあり。。きっとこういう映画の土台があっての進化系っていうところがあるんだろうな。

木枯らし紋次郎 [VHS]

木枯らし紋次郎 [VHS]

  • 発売日: 1995/10/21
  • メディア: VHS