女は男のふるさとヨ

70年代初めの新宿の風景がみられると中野翠さんが書いておられて*1みてみた。西口は自分が80年に上京したときの風景に似ている。東口の紀伊国屋の並びは建設中のような画面が。そして、線路跡がものすごくノスタルジックだけど、ネット情報によるとゴールデン街脇の遊歩道に今はなっているところとか(そこを知らないのだけど)

音楽がすごく「男はつらいよ」のようなんだけど、両方山本直純だし、両方脚本は山田洋次森崎東だし、似通うところがあるのかもしれない。(「男はつらいよ」より、テレビで放映しにくい雰囲気だが)

倍賞美津子の興行先で意外な存在感をみせる左卜全さんだとか、花沢徳衛の渋い刑事役とか、自分の子供の頃の昭和な風景が沢山出て来る。若き緑魔子さんのいたいけないかわいさよかった。

喜劇・女は男のふるさとョ [VHS]

喜劇・女は男のふるさとョ [VHS]