懲役太郎 まむしの兄弟

893愚連隊*1がとてもよかったので、中島貞夫監督の同系列のものを・・と借りてみた。評判がよくてシリーズ化された「まむしの兄弟」ものの第一作目。
軽いタッチっていうところは同じだけど、最終的には組に属してないインディーズな二人が結局組の争いにみずから巻き込まれていくような感じにみえて、あくまでそんなものとは関係を絶ってやっていく「893愚連隊」の方が魅力を感じた。
と、書いたところで、こちらのページを読んで、賢く立ち回れないあの姿に魅力があったのか・・とはっとする。
ストーリーは二人を活躍させるために作っていった、っていう風にみえるんだけど、婦人警官役の佐藤友美は70年代メイクがかっこよく魅力あった。(描かれている人物像は結構ご都合主義な展開をさせられるけれど。)

こちらのページは食べ物からこの映画を切り取っておられてとても楽しかった。

懲役太郎 まむしの兄弟 [DVD]

懲役太郎 まむしの兄弟 [DVD]

みたのはVHS版