三谷幸喜のありふれた生活 9

わが家の歴史」や「新・三銃士」制作の頃。体調の悪い時でも読んでいてほっとする文章。朝日新聞読者向けでお行儀がいい。(基本昔の俳優さんをすごくたてたりお行儀いい人だけど・・)このシリーズずっと読んでいるけれど和田誠さんのイラストもこのコラムの重要な要素だな。。
小さい時夢中になったというドラマづくりごっこの話はいろいろなバージョンを読んだ気がするけれどいつもとてもおもしろい。アニエス・ヴァルダの「ジャック・ドゥミの少年期」や、ベルイマンの「ファニーとアレクサンデル」でもそういうシーンがあるし、みうらじゅん氏の仏像ノートにもそれらと相通じるものを感じる。あ、このあいだテレビでみた藤子不二夫のお二人が大好きな漫画の連載が終わって勝手に続きを描いた話も。しかもすごいクオリティの。こういう話好きだなぁ。

三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ

三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ