ラクガキいっぷく

2007年12月から2008年11月までの中野翠さんの「サンデー毎日」コラムをまとめたもの。先日見ておもしろかった「俺たちフィギュアスケーター*1が2007年面白かった映画のひとつして挙げられているのがうれしい。同じところに書いてあった「ヴィーナス」とかも興味あったけど、wowow放映みようかどうしようか迷っていたのだった・・・今度放映したらみよう。*2ベスト3にはいっている「やわらかい手」と「ボラット」もみてみたい。そこには、

日本映画についてはあまりコメントしたくない。とにかく、一連のヒーリング・ムービーというやつ、もういいかげんにしてもらいたいと願うのみ。

と書かれていたが、大いに同感。

吉村昭氏の小説を原作にした死刑についての映画、「休暇」に興味を持つ。
あとオリンピックの演出がらみの話題で、中野さんはチャン・イーモウの作品の中で「秋菊の物語」がベストと思われているそう。チャン・イーモウの三部作とか好きで一時軽いチャン・イーモウブームが自分に訪れたのだけど、これはみていなかった。みよう。

ラクガキ いっぷく

ラクガキ いっぷく

ヴィーナス 特別版 [DVD]

ヴィーナス 特別版 [DVD]

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

*1:http://d.hatena.ne.jp/ponyman/20090203/1233638207

*2:wowowオンラインによると2/25と3/22に放映するらしい。