エヴァンゲリヲン新劇場版 序・破

エヴァンゲリヲン、キャラクターの名前だとかだけ耳に入ってきてどんなものだか知りたくて去年の秋TV録画していたのをみる。民放の放映でとびとびなのだろうけれど、だいたいの流れはわかった。使徒だとか、戦士のお世話係(?)の本部のみさとさんの胸にいつもついている十字架、本部に大切に保管されていたリリスの像のキリストそのものの雰囲気、エヴァという戦闘ロボットみたいなものに乗るのはかならず中学生(くらいの)こどもってあたり(神の子羊って感じがする)、ものすごくキリスト教とからめてあると思う。詳細書いたもの読みたくなった。
背景のデザイン、あえて日本語表記の緊急事態を知らせる文字などとてもかっこよく、クールジャパンな感じ。「破」異様に盛り上がってしまった。多分計算通りの感じで。
キリスト教的色彩を含んだ謎の部分とあのパッションのとりあわせに人気の所以を感じた。続きがみたくなる。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]