レディ・キラーズ

レディ・キラーズ [DVD]

レディ・キラーズ [DVD]

コーエン兄弟だからいつか観ようと思ってとっていた「レディ・キラーズ」を観た。イギリス映画「マダムと泥棒」のリメイクなんだけど、ちょうどこのオリジナルの方も和田誠さんと三谷幸喜さんの「これもまた別の話」で話題になっているのをみて興味を持ち、ちょっと前に観ていたので新旧を観比べる形に。

オリジナルでは小さいイギリスのおばあさんが演じているところを恰幅のいい黒人のおばちゃんが演じているものだから、はじまりは少し違和感があったんだけど、イギリスの話をアメリカ南部にして、南部の美しいメロディーが使われることによってコーエン兄弟らしい作品にうまく改造できたと思う。リメイク版をみると元のほうがよかったと思うことが結構多いのだけどこれは、なかなかわかりやすくなっていっていいような気がした。おばあさんの家を使う必然性も今度のほうがいいし、話のつじつまがオリジナルでちょっとしんどかったところが、今回うまく説明できているような気がした。最後の最後のオチはオリジナルのほうがわかりやすかったような気がする。はじめの伏線のはり方がオリジナルのほうが綿密だった感じで・・でも、うまくまとまっていて、ずっと咀嚼しやすい話になっていたし、コーエン兄弟らしい陰影の活きたカメラワークもたくさん楽しめ満足できた。

・・余談だけど、昭和40〜50年代くらいにNHK銀河小説ドラマで、「マダムと泥棒」を日本におきかえたようなドラマをやっていたのですが、タイトルが浮かばない・・犯罪者たちがオーケストラの練習をしているふりを下宿でしているところなどそっくりそのままのドラマだったんだけど、犯罪者たちがなかなか腰抜けで、ドラマ初心者だった私もものすごく楽しめたドラマで、もう一回みたいのだけど・・(←このドラマのこと、ネットで検索をかけてみたら、こちらのページに「春の珍客」というタイトルだと書いてあり、すごくすっきり!多謝!)

マダムと泥棒 [DVD]

マダムと泥棒 [DVD]

これもまた別の話

これもまた別の話