2016-10-29から1日間の記事一覧

三谷幸喜のありふれた生活 14 いくさ上手

このコラムで好きなのは、過去の名優名画などのことを取り上げている時。今回は「アラモ」のみくらべ。史実からは跳躍しているが、構成がおもしろいジョン・ウェイン版。ディビー・クロケットという名前、ディズニーの唄でしか知らなかった。(和田誠さんの…

ショパンコンクールを聴く

ショパン・コンクールを聴く作者: 舩倉武一出版社/メーカー: アルファベータブックス発売日: 2016/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る少し前にショパンコンクールで使うピアノの調律師の方のドキュメンタリーをみたこ…

變臉(へんめん)/この櫂に手をそえて

「変面」という一瞬のうちにマスクを変えて表現していく一子相伝の中国の伝統芸能を披露しているお年寄りのひっそりとした舟の上の暮らし。後継ぎを希求するところから一人の子供と出会うが・・何人もの人に売られてきたという子供の生きる力のリアリティ、…

信長協奏曲 14

大河ドラマ「真田丸」を必死でみている故、このコミックを読んでいるとパラレルワールドにいるような心地に。秀吉の弟秀長、こちらでは兄の様子をクールに観察している風に描かれているが、「真田丸」ではどちらかというと温厚で、秀吉の暴走を止めたりする…