恵文社冬の古本大市


古本屋さんのセレクトショップって感じでお買い得っていうよりは、こちらがあっちこち探す手間を省いてくれる、っていうことに重きが置かれている市かな。。

前から和田誠さんの本などを読んでいたらでてきていて中味に一度触れてみたかった「話の特集」が何巻も出ていたので一冊買ってみた。筆者の顔写真がはじめの方にでていて近況が紹介されているのだけど、和田さんも野坂さんも横尾さんも若い若い!柳原良平さんも作品でしか知らなかったけれどこんな方だったんだ!丸山明宏さんと森茉莉さんの対談とか、寺山修司さんと宇野亜喜良さんの合作絵本とか魅力的だし、デザインもかっこいい!知らない著者でも名前をみたことのある人がすごく多いし、ああこういう雰囲気なんだ〜とすごく時代のライブ感を味わえた。

話の特集」の後ろにみえているのは、100%オレンジと恵文社が共同でつくった紙袋。売ってもいたけれどとにかくかわいい!これだったら古本を買って誰かにプレゼントということも可能だな〜。。

そうそう100円均一のところには林真理子さんの80年代の本がその当時の装丁で売られていた。ではじめの彼女はすごい楽しかったよね、と本好きさんと話し合っていたところだったので、「そうそうこの時代。。」と一人で思ったりして。。