八二一さんの写真集出版記念展

枡野浩一さんの本につけてある写真がすてきで、注目していた八二一さん。(はにはじめさん。男女の写真ユニット。)

ネコ写真を撮っておられる内に縁ができた猫「はっちゃん」の写真集

はっちゃんち。

はっちゃんち。

「はっちゃんち。」が半年ほど前にでて、すごくすてきだったんだけど、ホームページをみていると、はっちゃんをモデルに新しい写真集が出ることになり、その出版記念展が大阪中津の喫茶店カンテ・グランデ本店で行われているということでのぞきにいった。

821.jpgカンテの本店は、落ち着くときいていたのだけど、本当にお店のある地下の階段におりていくところにも一杯緑が植わっていてほっとする。そして、喫茶ではあるのだけど、ギャラリーと独立しているようで、展覧会だけみにいく、ということも可能だった。

私がいったときは八二一さんの女性の方がギャラリーにおられ、いろいろおはなしできとても楽しい時がもてた。(どちらかがいらっしゃるようです。)八二一さんのつくられた本たくさん読んでいるし、枡野さんの話もいろいろしたりして、なんか自然に言葉があふれました。(こういうケースは珍しいのですが。。たいがいサイン会とかでなんの話をしていいのかわからない状態になってしまうので。)

ショックなことに枡野浩一さんのすぐれたコミック評論で八二一さんの写真とのコラボレーションもすばらしい

漫画嫌い―枡野浩一の漫画評(朝日新聞1998?2000)

漫画嫌い―枡野浩一の漫画評(朝日新聞1998?2000)

「漫画嫌い」という本が絶版になったようで、「あの幻の本 こちらで販売」みたいな感じで並べられていた。よい本なのになぁ!!!

今度八二一さんたちが出された

はっちゃんて、

はっちゃんて、

「はっちゃんて、」もとってもすてきな写真集。本当は昨日も「あと40分ほどではっちゃんが来ます」とおっしゃっていたのに、時間の都合ではっちゃんとは会えなかったのだけど、もうはっちゃんに会って遊びたくなってしまう本です。もう一回はっちゃんの在廊中にいきたいくらい!とってもきれいで、写真みてるだけでなでたくなってしまうような猫。

↑この記事をココログに載せた時のおはるさんのコメント(2004 10/15)

ご無沙汰してます。八二一さんとは実はちょっとご縁がありまして(と云ってもほんと間接的なんですけど)、今回の個展も今週末にでも伺おうかと思ってたところでした。ほんもののはっちゃんはほんとおとなしい美猫ですよー。「漫画嫌い」も面白い本で、僕もこの一冊のお陰で何人かの漫画家と出会ったのに、絶版とは残念です。ちかい将来の文庫化を期待します!