岡尾美代子さん

アキ・カウリスマキの「過去のない男」のパンフに載っていた岡尾美代子さんがフィンランドでみつけたおもしろいものについて書かれていて楽しかったもので、岡尾美代子さんについて掲示板でおたずねしたところ
縁側さんが答えてくださる。

岡尾美代子さん…オリーブなどでも活躍されていて
沼田さんの著書「東京喫茶店(カフェ)案内」についていました付録(?)で沼田さんと対談されてました(^−^)
私の好きなイラストレーターさんのめぐろみよさんも北欧好きなのですが、以前めぐろさんの連載でスタイリストをされていたと思います。
ぽんさんお好きかもと思います(^−^)
あっ、京都の六曜社さんのドーナツが大好きのようですよ!

東京喫茶店案内―ぼくの伯父さんのガイドブック

東京喫茶店案内―ぼくの伯父さんのガイドブック

珈琲とドーナツ談義から大阪の平岡珈琲の名前がでたあと、
おはるさんのコメント

六曜社と平岡珈琲、岡尾美代子さんの新刊「Room Talk」でも大好きな
ドーナッツを出す2店として紹介されてましたね。
岡尾さんの本はどれもオススメなんですが、「ZakkaBook」が写真も
雑貨もたくさん紹介されてていいですよ〜。

Room talk

Room talk

Zakka book―72の雑貨の話 (Magazine House mook)

Zakka book―72の雑貨の話 (Magazine House mook)

さらに、当時絶版になっていたすてきな本という話でブックカフェでみつけた「Smile Food」という本の話をしたら
縁側さんが

あっ、「Smile Food」にも岡尾さん載ってましたね。
めぐろさんは手作りに関してもかなりの達人でいらっしゃるので
手作りがお好きなぽんさんにとてもおすすめです!

スマイルフード―Let’s eat 'smile’ (Magazine House mook)

スマイルフード―Let’s eat 'smile’ (Magazine House mook)