2012-02-13から1日間の記事一覧

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲

大学生の娘が友人に激すすめられて、一緒に見る。前にテレビでちらっとみただけかと思っていたら、昔の日記を見ていたらどうも前も全編ちゃんとみていたよう・・ 今回、ヒロシの走馬灯シーンでかなりジーンと。完全に自分と重ねてしまった! 主要人物「ケン…

暖流

ちょっと前にみた増村保造版暖流との対比を楽しむ。 増村版で左幸子が演じた、強烈な看護婦さんはこの吉村公三郎版では水戸光子という人が演じていて、なかなかの人気だったらしいが、確かにかなりニュアンスが違っていてけなげな感じになっている。対するお…

沓掛時次郎

パッケージの佐藤忠男さんの解説に、任侠もの股旅もののパターンを確立し、そのブームを引き起こした原点という風に書かれているが、うなずける。任侠ヒーローって女をかばう要素あってもストイックだもんな。沓掛時次郎 [VHS]発売日: 1991/01/25メディア: V…

珈琲時光

公開しているときまあまあの評判だったので見送っていたのだけど、侯孝賢が好きになってから侯孝賢好きの人にきいてみたらわりといい感じみたいだったし、有名な神田の喫茶店エリカが出てくるということで興味があったのでみてみた。 小津安二郎生誕100周…