暖流

ちょっと前にみた増村保造版暖流との対比を楽しむ。
増村版で左幸子が演じた、強烈な看護婦さんはこの吉村公三郎版では水戸光子という人が演じていて、なかなかの人気だったらしいが、確かにかなりニュアンスが違っていてけなげな感じになっている。対するお嬢さんは高峰三枝子。増村版よりずっとノーマルな感じ。その元婚約者を演じた徳大寺伸の酷薄な感じなかなかよかった。佐分利信も融通がきかない感じがgood!
このころの松竹映画はどれもこれも同じ俳優さんが出てきて、「今度はこれね」という楽しみがあるときいていたけれど、佐分利信高峰三枝子、葛城文子が同じ画面にいるとすごく既視感が。。ちょっと前にみた「戸田家の兄妹」の画面と重なっていたのだった。
戦前の病院の雰囲気はなんだかおっかない。一昔前に病院に抱いていた恐怖心がよみがえる。

暖流 [VHS]

暖流 [VHS]