ミート・ザ・フィーブル

あの「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督のパペットアニメーション
妙にかわいらしく親しみやすいキャラクターたちが繰り広げるショービジネスの内幕モノ。
劇団内部の醜く露骨な確執や、ドラッグやエイズを思わすエピソード、それをしつこく追い回すパパラッチなど見る人を釘付けにしてしまう濃い話題連発。パペットの愛らしい様子とは一見ほど遠い、どろどろかつハードな世界なのですが、パペットだからしんどくならないでみていられるし、それぞれのパペットで、「こういう人いるいる」というようなキャラクターをうまく表現していて楽しめまる。
何より感心するのは、パペットなので限界なくなんでもやれちゃって、歯止めがなくなってしまうおそれがあるところを、ちゃんと笑える範囲(ブラックですが)に押さえてあるところ。
その頃合いがウマい!職人芸!後味が悪くない、珍味な魅力の作品。

ミート・ザ・フィーブル(字幕版 [VHS]

ミート・ザ・フィーブル(字幕版 [VHS]