日本アニメーション映画クラシックス

国産アニメーション生誕100周年ということで、フィルムセンターの所蔵する日本初期のアニメーション映画が公開されている。(こちら。←ただしサイレント作品が多し。)
その中で大藤信郎記念館という部分があるのだけど、ちょうど、わたしも大藤さんのアニメーション作品をみたところで、切り紙や千代紙から始まって(ちょうどパペットアニメーションムーミンの映画のような風合い)、影絵、そして、セロファンを使った「くじら」*1や「幽霊船」*2に感銘を受けたところだった。
また玉手箱から手品のようにいろんな海の生き物が出てきて、大人もワクワクする1936年の「ちんころ平平玉手箱」は、ふや町映画タウン所蔵の「幻の活動大写真」の3巻*3にもはいっていたらしく、windshipさんもほめておられた。

年譜をみていると、「くもとちゅうりっぷ」*4政岡憲三と共同で製作を行なった時期もあったとか・・「花と蝶」は、「くもとちゅうりっぷ」の兄弟分のようなカラー作品だった。
また、「蜘蛛の糸」や「幽霊船」をみたときに、ロッテ・ライニガーの「アクメッド王子の冒険」*5を思い出したが、若き日からその辺の作品に関心を持っておられたらしい。

今、特設サイトでみられる大藤信郎作品はこちらから。初期のかわいらしく、今の観客にも新しくおしゃれにみえる作品をみることができる。



フィルムセンターつながりでは、人形アニメーション作家持永只仁展にも大変心惹かれている。関西にも回ってこないかな・・

アニメーションの先駆者 大藤信郎 孤高の天才 [DVD]

アニメーションの先駆者 大藤信郎 孤高の天才 [DVD]

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)