2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの花

イングリッド・バーグマン、サボテンの花にたとえられるような、こんな役もやっているんだ・・・バーグマンもロマンチックコメディも好物でもなんでもなかったし、ウォルター・マッソー演じている歯科医とか最低なのに最後にはなんだかうっとりしてしまう魔…

教授と美女

ああ楽しかった。ビデオジャケットの解説の言葉を借りると、「白雪姫と7人の小人たち」を「ギャングの情婦と7人の教授たち」という具合に換骨奪胎した作品。ゲイリー・クーパーと一緒に仕事をしている7人の教授たちはほんとに白雪姫の小人たちのようで、お…

この世は落語

落語に詳しくない自分でも楽しめるかなと思いながら読み始めたが、そういう私が楽しめる本で、さまざまな噺を噺家さんによるバージョンの違いも説明しながら、中野翠さんのいつもの、実人生で感じたことをうまくまとめるコラムタッチで読みすすめていける。…

山師トマ グレバン蝋美術館

CBS SONYから「ジャン・コクトー・コレクション」として発行されたもの。 「山師トマ」はコクトーの原作。「グレバン蝋美術館」はコクトーが本人役で少し出てくる。 「山師トマ」はタイトルだけみているとすごく生活力のあるおっさんの話のような感じだけど…

我輩はカモである

かねがね、いとうせいこうがマルクス兄弟押しなのをみていて、いつか見なければ・・と思っていた。 次から次へとちょこまかとネタを繰り出す兄弟たち。澄ました顔をしてとんでもないことをやらかすひげのグルーチョは、自分の好きな芸人さんの系列だな。ただ…

市川猿之助特別舞踊公演

京都造形芸術大学春秋座にて。歌舞伎のみかた 市川段一郎 立ち回りの実演 市川澤五郎 猿翁十種の内 独楽 市川猿之助 双面水照月 法界坊、野分姫の霊 市川猿之助、おくみ 市川笑也、渡し守 おしづ 市川笑三郎、手代要介実は吉田松若丸 市川門之助「歌舞伎のみ…

岡本太郎の東北

秋田、岩手、青森について岡本太郎氏が書いたものと撮った写真をあわせて再編集したもの。以下ふむふむと思ったところ秋田の項 秋田の風俗は「すきとおっていてほゝ笑ましい」のに、泥臭くして世に広めようとするのかという怒り村の人が自分たちで作ったなま…

バンド・ワゴン

タイトルだけは知っていたMGMミュージカルを代表する傑作。以前ふや町映画タウンで借りようとすると、アステアを味わうならもっと古い時代のものをといわれ、先に30年代のアステア全盛期の映画をみたのだが、それで正解だった。この映画でアステアが演じ…

猫とふたりの鎌倉手帖 1

「片桐くん家に猫がいる」の片桐君が成長して結婚生活を鎌倉で送っている。引き続きのネコたちの描き分けが楽しい。(わたしはすましているお姉さん猫と、まるで考えてないはちわれちゃんが好き。あ、でもワイルドな男の子も、若衆もそれぞれにかわいいな。。…

毒薬と老嬢

フランク・キャプラがこんなブラックユーモア系のものを作っているのは意外だった。ケイリー・グラント演じる主人公のあわてっぷり、自分たちが正しいことをしていると信じ切っている老嬢たちのあくまでも無邪気な雰囲気(翳りのある表情とか決して出さない…

ちはやふる 27

恐るべき新人に脅かされる感じ・・自分が新人として新しい世界に入っていくより愛するなじみの世界が変容してきている・・っていうことのほうがダメージが強いような気がするなあ。。 新の姿いいなあ。それこそがおまけコミックにあった菫の弟葵の「定言命法…

BILLY BAT 16

ティミーの、どっち側なんだ!とはっきりしない描き方うまい! 時代が流れて、あの時のあの人がいま・・という表現、大河的な楽しさがある。BILLY BAT(16) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/23メディア: コミ…