真実、フレンチアルプスで起きたこと

 

真実(字幕版)

真実(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

フレンチアルプスで起きたこと(字幕版)

フレンチアルプスで起きたこと(字幕版)

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: Prime Video
 

「真実」は是枝監督がカトリーヌ・ドヌーヴジュリエット・ビノシュイーサン・ホークなどを使った作品。撮影ドキュメンタリーで、カトリーヌ・ドヌーヴが自分のペースで現場を振り回しているのやら、日本人スタッフの言葉の壁やらを目撃し、作品としての仕上がりはどうなんだろうか・・と観るのが後回しになっていた。が、よい評判も耳にし、拝見。冒頭などはとてもひき込まれるし、楽しく観ることができた。ラストにかけての仕掛けでこちらの気持ちが急展開というところまではいかなかったけれど、是枝監督、「海よりもまだ深く*1などでも、こういうことあるよね、と微笑しながら観るスタンスだったし、この映画もスケールは大きいけれどそういう楽しみ方のできる作品だったなと思う。ドヌーヴの雰囲気をうまく使った小品というか・・ドヌーヴの娘婿という設定のイーサン・ホークの自然体の演技がとても良かった。

 

「フレンチアルプスで起きたこと」、こちらは良き評判をきいていてずっと観たかった作品。やっと観ることができた。「あるある」という気持ちになる映画。家族バカンス先で起きたことというおはなしだが、人間と人間の、一つ間違うと大きな不信感にも発展しかねないぎくしゃくをとてもうまく描きつつ、周りの人の対話などから、現代の結婚観、交際観、人生観なども浮き彫りにしていてなかなか巧みな作りだと思う。伏線の回収もすっきりしている。