霧の波止場

 

霧の波止場【字幕版】 [VHS]

霧の波止場【字幕版】 [VHS]

 

名画の風格あり。ヒロイン、10代の役のミシェル・モルガンは1920年生まれなので1938年、この映画の製作当時18歳なんだ・・すごく落ち着いた大人の美しさ。山田五十鈴の若い頃も思い出す。港町ル・アーヴルで、自分のルールで酒場を経営するパナマという男。自立とはこういうこと。とても惹かれる。ジャン・ギャバン演じる脱走兵ジャンがやっとこさ描く夢・・デ・パルマの「カリートの道」のようなロマン。寄り添う犬のすばらしさ。カウリスマキ作品を思い出す。調べたらやはりアキ・カウリスマキのトップ10の29本(!)に選ばれている。←カウリスマキのトップ10リスト、堂々たる作品の中に、愛すべき小品と勝手に自分が位置付けている「スパイナル・タップ*1がランクインしていて微笑んだ。でもとてもわかる気がする。