健さん

 

健さん [DVD]

健さん [DVD]

 

公開当時から気になっていた作品。健さんの立派さはテレビの特集番組でよく存じ上げているので、それとは違った声がおもしろかった。八名信夫さんのおっしゃる健さんの淹れてくれるコーヒーが不味いはなしとか昔の撮影所スタッフの、健さんが遅刻魔だということなど(現場にたどりついてもまた寝てしまうなんて余程過密スケジュールだったのかなとも思ったのだが)。あと、健さんの元付き人の方が、京都市左京区百万遍のガソリンスタンドの方というのも初めて知った。よく京都の映画人が出てくるときの雰囲気(先日放映されたドラマ「スローな武士にしてくれ」などにもその空気が表現されていた)をまとっておられた。この映画ができた時、あまり他所では見かけていない早い時期に百万遍の飲食店でポスターをみかけたのは、あの方経由だったのかもしれない。

その方へのインタビューはイノダコーヒで、故人となられた健さんも一緒に座っておられるていでなされていた。

tabelog.com

あと紹介されていたのは、ジャン・ギャバンのポスターが贈られ飾ってある「花の木」。

tabelog.com

 

それと珈琲専科狩人←ここも私の生活圏内だったのに(やはり付き人の方がご近所、百万遍の方だったからか)閉店されたらしい。twitterを拝見していると開店されているうちに行きたかったなあという気持ちに・・

twitter.com

tabelog.com

 

 インタビューをみていて沢島忠監督の人柄に惹かれた。プログラムピクチャーをたくさん撮っておられるが、ふや町映画タウンで店長大森さんはじめ目の肥えたお客さんの間でとても評価が高い監督さん。少し前に亡くなられた時の扱いがあまり大きくなく複雑な気持ちだったけれど、ここにこうして映っておられる、そして優しく包み込むような、人間の幅を感じさせるコメントをされておられるというのがとても嬉しかった。