冬の家族

BS12でしていた向田邦子さんの「冬の家族」、挿絵画家の森本レオさんがかかれている絵に見覚えがあって気になっていた。

f:id:ponyman:20190503124053j:plain

 昨日国立映画アーカイブで開催中の「映画イラストレーター 宮崎祐治の世界」の案内をみていて、ふと、この鼻のない顔の表現は宮崎さんのものでは?と思ったのだけどどうだろうか・・(リンク先の「昼顔」のドヌーヴの顏など・・)

 宮崎さんの絵、わたしは、この本で親しんでいたのだった。映画をみているとロケ地が気になる自分にはとてもありがたい本。

東京映画地図 (キネマ旬報ムック)

東京映画地図 (キネマ旬報ムック)

 

ドラマ「冬の家族」は、向田さん自身を思わすような編集者の桃井かおりさんが古い家族の中で自由を求める心があるけれど、はっちゃけてしまうのではない、抑えのある感じで良かった。早坂暁さんのドラマ「花へんろ」でも、やはりそうだったのだけど、この手の演じ方をされる桃井さんとても好きだ。

 

冬の家族 [DVD]

冬の家族 [DVD]