故郷 

日本映画チャンネル山田太一劇場ですっかり老年期の笠智衆さんづけになって昔録画していたこちらもみてみる。
瀬戸内海で小舟で生計をたてている家族が、たちゆかなくなり、都市の労働者になろうという映画。一部ドキュメンタリータッチもとりいれてある。実際こういう問題は近年ますます酷くなっているだろうと思う。ただ本当にまっすぐな映画で、息が抜けるのは、近所の魚屋さん渥美清のシーンと笠さんと孫の交流という感じ。若夫婦を見送る笠さんの姿は、国の宝。「東京物語」といい、「今朝の秋」*1といい、笠さんが人をみおくる姿というのは、寂寥感がありながらもしゃんとやっていかねばという決意が感じられ、送る立場にいがちな自分にとっても見本のような・・

あの頃映画 「故郷」 [DVD]

あの頃映画 「故郷」 [DVD]