北斎漫画

 

北斎漫画 [VHS]

北斎漫画 [VHS]

 

 田中裕子がものすごくいい。この映画は81年のようだけど、田中裕子がサントリータコハイのCMに出てきたのも印象的で(82年らしい)、この映画で話題になっているタコと女の図と頭の中で一緒になって、これは田中裕子とタコの話なんて勝手に認識していたが、北斎がタコの絵を描くのは晩年でその娘役の田中裕子も70歳を超えている状況になっていて、モデル・・とかいうわけではなかった。でも、この田中裕子演じる北斎の娘と北斎、馬琴などの時代を描くストーリーでなかなかに楽しめた。田中裕子は少女時代から演じるわけで、当時もう成人しておられたので、なかなか大変なんだけど、うまさや女優魂を実感したし尚一層好きになった。樋口可南子北斎を惑わす女だけど、幻のようなシーンとそっくりの若い女のシーンの演じ分けがなかなか上手だった。

葛飾北斎と馬琴の、80歳越えの老年を描く映画でもあり、家族が年を取ってきている今訴えるものもあったし、69歳の、新藤監督が老いについてこの時点でこういう風に考えておられるのだなあというのもなにか感慨深かった。