雪国

岩下志麻主演の大庭監督版。(1965)。「残菊物語」*1の時も思ったけれど、大庭監督作品は物事をかみくだいて伝えるところがあると感じた。
岸恵子主演の豊田四郎監督版(1957)*2をみたのもだいぶ前でかなり忘れているけれど、かなり違った印象。一番目をひいたのは加賀まりこ演じる葉子。豊田監督版では八千草薫で、生真面目さが少し煙たいくらいだったけれど、加賀さん演じる葉子はいたいけなさみたいなものが濃厚でよかった。
原作は湯沢温泉が主な舞台のようだけど、この映画では、協力として野沢温泉の名前が流れていた。
途中出てくる、子供が昔懐かしい信州味噌のようなわらをかぶったような風俗で歩いている鳥追いというお祭りがとても印象的。またちぢみの製作現場をまわるところも心に残る。美しい風景がおさめられている。撮影 成島東一郎。 音楽は山本直純

雪国 [VHS]

雪国 [VHS]