ドラマのテーマソング

ドラマのテーマソング、ドラマでかかる音楽が好きになることがすごく多い。
少し前では「植物男子ベランダ―」できいた大橋トリオの「アネモネが鳴いた」。
去年秋の「夏目漱石の妻」の音楽も良かった。(サウンドトラックが出ていて視聴もできる。わたしは特にラストの「新しい時代ワルツ」のピアノバージョンが好き。)

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」オリジナル・サウンドトラック

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」オリジナル・サウンドトラック

今期では先日から始まった「嘘なんてひとつもないの」OKAMOTO'S 「時差」。(番組サイトPR動画の最後に流れている。)初回は大好きな映画「リトル・ミス・サンシャイン*1ポール・ダノの姿も思い出す切なかわいい感じから始まっての良い展開。
バイプレイヤーズ」の10-FEETヒトリセカイ」。オープニングの渋い俳優さんたちのスーツ姿とのコラボレーションがいい。(←映画「レザボアドッグス」へのオマージュと教えてもらって腑に落ちる。)
山田孝之のカンヌ映画祭 feat.山田孝之」のオープニングテーマ「カンヌの休日」もカンヌ受賞作が歌詞にうまく組み込まれていて楽しくて仕方がないのだけど、フジファブリックの作品らしい。こちらの動画もよい感じ。