ズートピア

wowowにて吹替え版視聴。最近のディズニー、「ベイマックス*1にしろ「アナと雪の女王*2にしろ、以前のディズニーではあまりなかったようなびっくりが用意されているように思う。この三作品の中では「ベイマックス」の構成が一番複雑で好き。なるほどなあと納得できるので。「ズートピア」と「アナ〜」は少し構成が似ている感じがする。アナと「ズートピア」の主人公ジュディの向日的なキャラクターとか、解決の糸口としての相棒の存在などもイメージが重なる。肉食獣にことよせてひとつになりきれないこの世の中を描いたという事だけど、警察にはいったしょっぱなからジュディのスタンドプレーが気になって仕方なかった。警察組織はチームで動かないと危なっかしくて・・なので、いやなやつみたいに描かれていた署長に同情的にみてしまった。。って、新人の暴走は刑事ものの定番かな?同情してた署長もそのあと感情的な対処するのとかは幼稚な感じがして少しいただけない感じだった。
文句なしにかっこいいのはキツネのニック。頭が良くて機転がきく。最後の最後の結論ほんまにそれでいいんか?とちょっと思ってしまった。でもそうじゃないと伏線が生きないよな・・
いろんな映画からの引用があるというようなこともきいていたのだけど、わかったのは「ゴッドファーザー」だけ。その一連のシーンに出てくる大ボスがマーティン・スコセッシのようにみえた。(眉毛)
あと、ヌーディスト村みたいなところでのレゲエな動物とかも元ネタがありそうで気になった。